人生100年時代に歩み続ける!一生働ける仕事の探し方と選び方

おすすめ
この記事は約9分で読めます。

人生100年時代と言われる中、一生働ける仕事を見つけることは誰もが望むことです。安定した収入と長期的なキャリア形成を実現するために、一生働ける仕事の特徴や選び方について知ることは重要です。本ブログでは、一生働ける仕事の定義から、その特徴、おすすめの職種、選ぶポイントまでを詳しく解説しています。将来に備えて、自分に合った一生働ける仕事を見つけるヒントがきっと見つかるはずです。

  1. 一生働ける仕事とは
    1. 医療関係の仕事
    2. 法律関係の仕事
    3. IT関連の仕事
  2. 一生働ける仕事の特徴
    1. 性別に関係なく適切
    2. 柔軟な働き方が可能
    3. スキルの習得が可能
    4. AIに代替されにくい
    5. 場所を選ばない
  3. おすすめの一生働ける仕事
    1. 高年収を目指していきたい方におすすめの職種
    2. IT業界で働きたいと考えている方におすすめの職種
    3. 人の役に立ちたいと考えている方におすすめの職種
    4. 需要や将来性が高く安定して働けるおすすめの職種
    5. 未経験からでも挑戦できるおすすめの職種
    6. 60歳以降も働ける仕事を探している方におすすめの職種
  4. 一生働ける仕事を選ぶポイント
    1. 自分の生活スタイルに合った仕事を選ぶ
    2. 自分のスキルや能力を活かせる仕事を選ぶ
    3. 40代以降が活躍している職場を選ぶ
    4. 給料や待遇に納得できる職場を選ぶ
  5. 一生働ける仕事を見つけるコツ
    1. まずは働く年齢を考えよう!
    2. 自分の希望する働き方を明確にしよう!
    3. 希望する年収を設定しよう!
    4. スキルや経験との親和性を考慮しよう!
    5. 職種の転職難易度を考慮しよう!
  6. まとめ
  7. よくある質問
    1. 一生働ける仕事はどのような特徴がありますか?
    2. 一生働ける仕事の選び方のポイントはどのようなことですか?
    3. 一生働ける仕事を見つけるためのコツはありますか?
    4. 一生働ける仕事としてはどのような職種がおすすめですか?

一生働ける仕事とは

job

一生働ける仕事は、長期間にわたって安定して働くことができる職種を指します。これは、経済や社会の変動に関わらず需要が安定しており、安心して働き続けることができる仕事のことです。

一生働ける仕事を選ぶことには、いくつかのメリットがあります。まずは、安定した収入を得ることができます。これは将来の生活を安定させるために非常に重要です。また、一生働ける仕事は定年まで働き続けることができ、長期的なキャリア形成が可能です。

一生働ける仕事としては、様々な職種が存在しています。以下に一部の例を挙げます。

医療関係の仕事

医療関係の仕事は、人々の需要が常に高く、人口の増加や高齢化に伴ってますます需要が高まっています。例えば、医師や看護師、薬剤師などが一生働ける仕事として選ばれることが多いです。

法律関係の仕事

法律関係の仕事も一生働ける職種の一つです。法律の知識や専門的なスキルが求められ、社会の中での役割も大きいため、需要が安定しています。

IT関連の仕事

現代社会においてITの重要性はますます高まっています。IT関連の仕事やエンジニア職は、技術の進歩やデジタル化の波に乗ることで一生働ける可能性があります。

これらは一部の例ですが、一生働ける仕事を選ぶ際には将来のトレンドや需要の変動を予測することも重要です。環境問題やエネルギー問題が注目される中で、再生可能エネルギーに関連する仕事も将来性が高いと言えます。

自分自身の興味や適性、スキルに合った職種を選ぶことが一生働ける仕事を見つけるために重要です。また、将来的な収入やキャリアパスも考慮して決めることが大切です。

一生働ける仕事を選ぶことは、個人の生活や将来の安定を考える上で非常に重要です。自分自身の希望や目標に合った職種を選ぶことで、充実した人生を送ることができるでしょう。

一生働ける仕事の特徴

work

一生働ける仕事には、以下のような特徴があります。

性別に関係なく適切

性別に関係なく、女性が一生働き続けることができる仕事です。男女の違いや肉体的な差に関係なく、女性に適した環境が提供されます。

柔軟な働き方が可能

一生働ける仕事では、時短勤務やフレックスタイム制、在宅勤務などの柔軟な働き方が許されています。これにより、女性は家庭と仕事の両立をしやすくなります。

スキルの習得が可能

一生働ける仕事では、長期間にわたってスキルを身につけることができます。特定の資格や技術が求められる仕事は、産休・育休後でも復職しやすくなります。また、需要のある分野であれば、転職や復職のハードルが低くなります。

AIに代替されにくい

一生働ける仕事は、AIに代替されにくい特徴を持つ仕事です。AIの進化により自動化される仕事が増える一方で、一生働ける仕事は人間の特性を活かした業務や創造的な作業など、AIの実現が難しい仕事となります。

場所を選ばない

一生働ける仕事は、場所を制約せずに働くことができます。パートナーの転勤や家族の介護のために移動することがあっても、自分のスキルを活かした仕事を選択することができます。

これらの特徴を持つ仕事を選ぶことで、女性は一生働き続けることができます。仕事とプライベートを充実させながら、豊かな人生を送ることができます。

おすすめの一生働ける仕事

career

一生働ける仕事を選ぶ際には、自分の目的や希望に合った職種を選ぶことが重要です。以下では、一生働けるおすすめの職種をいくつか紹介します。

高年収を目指していきたい方におすすめの職種

高年収を目指す方には、資格が必要な仕事やスキルや技術が求められる仕事がおすすめです。弁護士、弁理士、司法書士、公認会計士、税理士、医師などは高年収を実現するためには専門的な知識や経験が必要ですが、将来的には大きな成果をあげることができる職種です。

IT業界で働きたいと考えている方におすすめの職種

IT業界では高年収を目指すことができるだけでなく、働き方の自由度も高く、将来的にはフリーランスとして働くこともできます。ITエンジニア関連の職種やクリエイティブ関連の職種、マーケティング関連の職種、上流・管理関連の職種など、幅広い選択肢があります。

人の役に立ちたいと考えている方におすすめの職種

人の役に立つ仕事に就くことを希望する方には、法律分野の職種や医療分野の職種、福祉分野の職種、カウンセリング関連の職種、教育分野の職種などがおすすめです。これらの職種は社会貢献度が高く、一生働き続けることができる職種の一部です。

需要や将来性が高く安定して働けるおすすめの職種

需要や将来性が高く安定して働ける職種も魅力的です。法律分野の職種、不動産分野の職種、医療福祉分野の職種、IT業界の職種、顧問・管理関連の職種などは比較的需要が安定しており、将来性もあるため、安心して働き続けることができます。

未経験からでも挑戦できるおすすめの職種

未経験からでも挑戦できる職種もあります。ビジネス関連の職種や不動産分野の職種、医療福祉分野の職種、IT業界の職種、小売・サービス業の職種などは未経験からでもチャレンジしやすいです。

60歳以降も働ける仕事を探している方におすすめの職種

60歳以降でも働ける仕事を探す場合には、医療福祉分野の職種、小売・サービス業の職種、製造・運送・配送業の職種、清掃業の職種などがおすすめです。

以上がおすすめの一生働ける仕事の一部です。自分の目標や希望に合った職種を選ぶことで、充実した一生の仕事を見つけることができるでしょう。

一生働ける仕事を選ぶポイント

work

一生働ける仕事を選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが重要です。

自分の生活スタイルに合った仕事を選ぶ

仕事を長く続けるためには、自分の生活スタイルに合った仕事を選ぶことが大切です。例えば、子育てや介護をしている場合は、家での時間を重視できるような仕事を選ぶことが求められます。以下のポイントを考慮しましょう。

  • 柔軟な働き方を受け入れてくれる職場を探す
    • 時短勤務やパート勤務、土日休みなど
  • 在宅ワークをメインとした職場も選択肢とする

自分のスキルや能力を活かせる仕事を選ぶ

一生働ける仕事を選ぶ上で、自分のスキルや能力を活かせる職場を選ぶことが重要です。以下のポイントに注目しましょう。

  • 自分の持つスキルや能力を活かせる職場を探す
  • 長年の経験や実績が評価される可能性が高い職場を選ぶ

40代以降が活躍している職場を選ぶ

新しい職場を選ぶ際には、40代以降の方が一定数活躍している職場を選ぶことが重要です。以下のポイントに留意しましょう。

  • 40代以降が活躍している職場であれば、自分の希望に沿った仕事を続けることができる可能性が高い
  • 転職を検討している職場の年齢層を確認する

給料や待遇に納得できる職場を選ぶ

一生働ける仕事を選ぶ際には、給料と待遇も重要な要素です。以下のポイントに留意しましょう。

  • 納得のいく給料を得ることは大切
  • 資格を取得することで給料アップが見込める職場や手当が充実している職場を選ぶ

これらのポイントを考慮しながら、自分に合った職場を選ぶことが一生働ける仕事を見つける秘訣です。自分の生活スタイルやスキル、給料面を考慮に入れながら、最適な仕事選びを行ってください。

一生働ける仕事を見つけるコツ

career

一生働ける仕事を見つけるためには、いくつかのポイントがあります。以下に、一生働ける仕事を見つけるための5つのコツを紹介します。

まずは働く年齢を考えよう!

一生働きたいと考える場合、まずは何歳まで働きたいかを考える必要があります。将来の目標や生活費に応じて、働く年齢を明確にしましょう。例えば、現代では60歳以上からの働き方も選択肢の一つとなっています。

自分の希望する働き方を明確にしよう!

一生働く仕事を見つけるためには、自分の希望する働き方を明確にすることが重要です。雇用形態や労働条件、労働時間、休暇制度などについて、自分に合った働き方を選ぶことで、長期間働くことができる職種を見つけることができます。

希望する年収を設定しよう!

職種を選ぶ際には、希望する年収も考慮に入れることが重要です。自分の生活費や将来の目標に合わせて、希望する年収を明確にしましょう。年収によって求められるスキルや経験も異なるため、自分の希望に合った職種を選ぶことが必要です。

スキルや経験との親和性を考慮しよう!

未経験の職種へ転職する場合、自分のスキルや経験との親和性を考慮することも重要です。自分が持っているスキルや経験を活かして新しい職種にチャレンジすることで、一生働ける可能性があります。また、スキルアップや資格取得の努力を重ねることもおすすめです。

職種の転職難易度を考慮しよう!

一生働ける仕事を見つけるためには、希望する職種の転職難易度を考慮することも大切です。一部の職種では、難関資格や専門知識が必要とされる場合があります。逆にスキルや経験が不要な職種では、未経験から転職がしやすくなります。自分のスキルや経験、年齢を考慮しながら転職難易度を判断しましょう。

一生働ける仕事を見つけるためには、自分の希望や条件をしっかりと考慮することが重要です。以上のコツを参考にしながら、自分に合った一生働ける仕事を見つけてみましょう。

まとめ

一生働ける仕事を見つけるには、自分のライフスタイルや目標、スキルなどと合わせて慎重に検討することが重要です。医療、法律、ITなどの分野は長期的な需要が見込めますが、個人の希望や適性も大切です。柔軟な働き方や高い収入が望めるこれらの職種を検討し、自己分析を重ねて自分にぴったりの仕事を見つけていくことが一生涯働き続けられる秘訣といえます。

よくある質問

一生働ける仕事はどのような特徴がありますか?

一生働ける仕事には、性別に関係なく適切、柔軟な働き方が可能、長期的なスキル習得ができ、AIに代替されにくい、場所を選ばないといった特徴があります。これらの特徴により、女性が一生働き続けることができ、仕事とプライベートの両立が可能となります。

一生働ける仕事の選び方のポイントはどのようなことですか?

一生働ける仕事を選ぶ際のポイントは、自分の生活スタイルに合った仕事、自身のスキルや能力を活かせる仕事、40代以降が活躍している職場、給料や待遇に納得できる職場を選ぶことです。これらの点に留意することで、自分に合った一生働ける仕事を見つけられるでしょう。

一生働ける仕事を見つけるためのコツはありますか?

一生働ける仕事を見つけるためのコツは、まず働く年齢を考え、自分の希望する働き方を明確にし、希望する年収を設定し、自身のスキルや経験との親和性を考慮し、転職難易度も検討することです。これらのポイントを意識しながら、自分に最適な一生働ける仕事を見つけましょう。

一生働ける仕事としてはどのような職種がおすすめですか?

一生働ける仕事のおすすめ職種には、医療関係、法律関係、IT関連、高年収を目指せる職種、人の役に立つ職種、需要や将来性が高い職種、未経験からでも挑戦できる職種、60歳以降も働ける職種などがあります。自分の目標や希望に合わせて、最適な職種を選びましょう。


スタッフ大募集しています⇩
アフィリエイター
営業スタッフ
ウェビナー講師
テレアポスタッフ
営業事務
社会保険労務士
中小企業診断士


コメント欄でやりとりしよう!

質問/相談/実例/感想/など何でもok!
グループで討論すれば定着率10倍!
人に教えると18倍!
(わかった)を(できた)に変えよう。
圧倒的な手数で圧倒的な成果を!

この記事で少しでもお役に立てたなら幸いです。
ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いた人

ハイタッチ・マーケティングブログ編集責任者
AIマーケティングイノベーター
毎日4時間の勉強を続けるマーケティングオタク
趣味は東南アジア節約旅行

=============================================================
発行責任者:ハイタッチ・マーケティング有限責任事業組合
発行者住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-2 新宿第七葉山ビル3F
運営事務局:050-5536-6444
E-mail :info@hmllp.org
HP :https://www.hmllp.org/
取扱サービス
公式X(旧Twitter)
公式Facebookページ
公式Instagram
公式YouTubeチャンネル
公式TikTok
=============================================================


Copyright(C) ハイタッチ・マーケティング有限責任事業組合