一流のセールスマンが、やるのがコレです

基礎(フレームワーク等)
この記事は約3分で読めます。

From ky

目次

はじめに:ゲインロス効果の魔法

セールスや人間関係における「ゲインロス効果」は、初めに低い期待値を設定し、その後でこれを上回る行動を見せることで、相手に強烈な印象を残す心理学の原理です。この効果を理解し、適切に活用することで、人は予想外の喜びを感じ、その結果、相手に対する感情が大きく改善されます。ビジネスの世界では、この原理を利用して、顧客の心に深く刻まれるような印象を残すことが可能となります。

第一印象を悪くする:逆転の発想

一般的に、良い第一印象を与えることの重要性は誰もが認識しています。しかし、ここで紹介する戦略は、初対面で意図的に少し控えめな、あるいは不十分な印象を与えることから始めます。この方法は、相手の期待を意図的に低く設定し、その後の接触でこれを大きく上回ることにより、相手に強い印象を残すというものです。この戦略の背景には、人は期待を超えた時の喜びや驚きを強く感じるという心理があります。

印象逆転の具体的ステップ

  1. 初対面での控えめな振る舞い:最初は敢えて謙虚、あるいは少し頼りない態度を見せることで、相手の期待を下げます。
  2. 徐々に真の能力や魅力を開示:次に、自分の真の人間性、能力、専門知識を段階的に示し始めます。この段階的な改善は、相手にとって新たな発見となり、最初の印象との明確なギャップが喜びや驚きを引き起こします。

このプロセスを通じて、最初の悪印象は「最初は誤解していたかもしれない」というポジティブな解釈に変わり、結果的に相手との関係が深まります。

成功のための重要な注意点

この戦略を実行する際には、いくつかの重要なポイントがあります。特に、一度に過度の印象を下げすぎないこと、そして真の能力を適切なタイミングで披露することが重要です。また、このアプローチは初対面の場合にのみ有効であり、既に築かれた関係では逆効果になる可能性があるため、その使用は慎重に行う必要があります。

まとめと行動呼びかけ

ゲインロス効果を利用したこの戦略は、セールスやビジネスにおいて、顧客やクライアントに強烈な印象を残すための強力なツールとなり得ます。ハイタッチ・マーケティングでは、このような独創的なアプローチを含む、さまざまなビジネス戦略を提供しています。もし、この記事を読んで、自身のビジネスやセールス活動に新たなアイデアを見出したなら、是非ともメルマガ登録を検討してください。より深い知見や実践的な戦略を共有し、皆さんのビジネスの成功をサポートすることを目指しています。セールスの世界で一歩先を行くための洞察とアプローチを、私たちは提供しています。

この記事は実験のため、ChatGPTでリライトしてあります(リライト日:24/2/22)


メール通知の配信を停止したい場合は、以下から解除手続きを行っていただけますと幸いです。


 


スタッフ大募集しています⇩
アフィリエイター
営業スタッフ
ウェビナー講師
テレアポスタッフ
営業事務
社会保険労務士
中小企業診断士


コメント欄でやりとりしよう!

質問/相談/実例/感想/など何でもok!
グループで討論すれば定着率10倍!
人に教えると18倍!
(わかった)を(できた)に変えよう。
圧倒的な手数で圧倒的な成果を!

この記事で少しでもお役に立てたなら幸いです。
ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いた人

ハイタッチ・マーケティングブログ編集責任者
AIマーケティングイノベーター
毎日4時間の勉強を続けるマーケティングオタク
趣味は東南アジア節約旅行

=============================================================
発行責任者:ハイタッチ・マーケティング有限責任事業組合
発行者住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-2 新宿第七葉山ビル3F
運営事務局:050-5536-6444
E-mail :info@hmllp.org
HP :https://www.hmllp.org/
取扱サービス
公式X(旧Twitter)
公式YouTubeチャンネル
公式TikTok
=============================================================


Copyright(C) ハイタッチ・マーケティング有限責任事業組合