★Google広告「超」集客術: 新規客を集める戦略

ナーチャリング(見込み客フォロー)
この記事は約16分で読めます。
  1. Google広告: 新時代のマーケティング戦略
  2. Google広告の基礎: 課金方式の概要
    1. 1. クリック課金(CPC)
    2. 2. インプレッション課金(CPM)
    3. 3. コンバージョン課金
  3. Google広告の予算設定: 効果的な戦略の見つけ方
  4. Google広告の費用決定メカニズム
    1. 広告ランクの決定
    2. 入札戦略
    3. キーワード選定の重要性
  5. 効果的なキーワードで購買意欲の高い見込み客を引き寄せる方法
    1. 検索者の3つのカテゴリ
    2. キーワード戦略の重要性
  6. 効果的な売上向上キーワードの選び方
    1. ステップ1: 商品・サービスのリストアップ
    2. ステップ2: 顧客の視点を取り入れる
    3. ステップ3: 市場調査とフィードバックの活用
    4. ステップ4: キーワードの数と質
  7. 見込み客を引き寄せるマッチタイプの活用方法
    1. マッチタイプの基本
    2. 完全一致マッチタイプの効果
    3. マッチタイプの戦略的利用
  8. 効果的な広告文の作成要素
    1. 1. 価格の明示
    2. 2. 行動を促す言葉(CTA)
    3. 3. 機能とメリット
  9. 広告表示オプションがクリック率を向上させる方法
    1. 広告表示オプションの主な特徴
    2. クリック率向上のための戦略
  10. リマーケティング戦略でクリック率とコンバージョンを向上させる方法
    1. リマーケティングのメカニズム
    2. 効果的なリマーケティングのポイント
  11. YouTube広告の活用方法: 効果的な動画広告戦略
    1. ターゲティングの高度化
    2. ターゲティング戦略の構築
  12. 効果的な広告戦略のための計測の重要性
    1. 1. 電話による問い合わせの計測
    2. 2. 収益の計測
    3. 3. 中間コンバージョンの計測

Google広告: 新時代のマーケティング戦略

2021年、Googleでは秒間に75,000回の検索が行われていると推定されています。この数字からもわかるように、Googleは情報を求める人々が集まる巨大なプラットフォームです。そして、この広大なデジタル空間において、企業はGoogle広告を通じて低コストで広告を配信するチャンスを持っています。

しかし、ただ単に広告を出稿するだけでは、その効果は限定的です。なぜなら、Googleで検索を行う人々の中には、あなたの提供する商品やサービスに対して即座に購入意欲を示す人ばかりではないからです。検索者の中には、単に情報を探しているだけの人も多く、彼ら全員が高い購買意欲を持っているわけではありません。

この点に着目し、本ブログ記事では、Google広告を利用して、購入意欲の高い見込み客を効率的に特定し、最終的には購入に結びつけるための戦略を掘り下げていきます。インターネットの海にある無数の検索クエリの中から、あなたのビジネスにとって価値の高い見込み客を見つけ出し、彼らに効果的にアプローチする方法を紐解いていきましょう。

Google広告の基礎: 課金方式の概要

Google広告は、インターネット広告の世界で最も利用されているプラットフォームの一つです。この広告システムは、その汎用性と広告主にとっての費用対効果の高さで知られています。Google広告を理解するには、まずその3つの主要な課金方式を把握することが重要です。

1. クリック課金(CPC)

クリック課金はGoogle広告で最も一般的な課金形態で、広告がクリックされるたびに広告主が費用を支払います。たとえば、「ヨガ オンライン」といったキーワードで検索された際に、特定のウェブページや商品、サービスが表示される形式です。この方式では、ユーザーが実際に商品やサービスを購入するかどうかに関わらず、クリック一回あたり約50円から100円の費用が発生します。この形式は、検索結果ページや他のウェブサイト上で見られるリスティング広告やディスプレイ広告に利用されます。

2. インプレッション課金(CPM)

インプレッション課金は、広告が表示される回数に基づいて費用がかかるシステムです。主にディスプレイ広告や動画広告に適用され、1000回の表示ごとに10円から500円の範囲で費用が発生します。この課金方式は、ブランド認知度の向上を目的とした広告戦略に適しています。

3. コンバージョン課金

最後に、コンバージョン課金は、ユーザーが商品やサービスを実際に購入することで成果(コンバージョン)が達成された場合にのみ費用が発生する方式です。この形式では、コンバージョン一つあたりの費用が事前に設定され、実際の顧客獲得単価に基づいて費用が計算されます。この課金方式は、ROI(投資収益率)を最大化しようとする広告主にとって非常に魅力的です。

これらの課金方式により、Google広告は様々な目的に合わせて最適化された広告キャンペーンを実行するための柔軟性を広告主に提供します。適切な戦略とキーワード選択を通じて、Google広告はビジネスの成長と成功を加速させる強力なツールとなり得ます。

Google広告の予算設定: 効果的な戦略の見つけ方

Google広告の世界では、広告予算の設定は完全にあなたの手の中にあります。しかし、特に広告に慣れていない初心者が過剰な予算を設定してしまうと、予算がすぐに底をついてしまうことがあります。その主な理由は、検索者の中には購入意向のない人々も含まれており、これらの人々が広告をクリックしても、費用がかかるだけで成果には結びつかないからです。

このような状況を避け、広告の費用対効果を最大化するには、広告予算を適切に管理し、成果を生み出す見込み客を効果的に獲得するための戦略を見つけ出すことが重要です。このプロセスには、何度も試行錯誤を繰り返すことが不可欠です。

理想的なアプローチとしては、1日の広告予算を500円から1000円程度に設定し、実際にどのような戦略が効果的であるかを見極めることです。低予算からスタートすることで、さまざまな広告文やキーワード、ターゲティング戦略をテストし、最もコスト効率の良い方法を見つけ出すことができます。この過程を通じて、広告予算を無駄に消費することなく、費用対効果の高い広告キャンペーンを実行する方法を身につけることができます。

Google広告の費用決定メカニズム

Google広告の費用は、独特のオークションシステムによって決定されます。このオークションでは、各広告枠について、広告主が競り合います。しかし、単に最高額を入札する者が掲載されるわけではなく、広告の品質も重要な役割を果たします。

広告ランクの決定

広告のランクは、広告の関連性、ランディングページの使いやすさ、そして入札額の3つの要素に基づいて決まります。つまり、広告がどれだけユーザーにとって有益であるか、そして広告主がどれだけ費用を支払う意志があるかによって、広告の掲載位置が決定されるのです。

入札戦略

広告主は、自動または手動で入札額を設定することができます。デバイスの種類、地域、曜日、時間帯などの要因に応じて、最適な入札額を調整することが重要です。この柔軟な戦略により、広告予算を最大限に活用することが可能となります。

キーワード選定の重要性

例えば、ある商品に関するキーワード選定においては、その商品の名前や関連するアクション(「購入」など)、比較やランキングなど、幅広いキーワードを考慮に入れる必要があります。市場調査や最近購入した顧客からのフィードバックをもとにキーワードリストを拡張し、20個以上250個以内のキーワードを目指すことが望ましいです。

このように、Google広告の費用は一連の複雑な要素に基づいて決定されますが、入札戦略の最適化と適切なキーワード選定によって、広告の効果を最大限に引き出すことが可能です。

効果的なキーワードで購買意欲の高い見込み客を引き寄せる方法

Googleでは日々、約65億回もの検索が行われています。これは、秒間に約75,000回の検索が実行されていることを意味します。しかし、この膨大な検索量の中には、必ずしもあなたの商品やサービスを購入する意志のある人ばかりではありません。そのため、購買意欲の高い見込み客を効率的に引き寄せるためには、適切なキーワード戦略が不可欠です。

検索者の3つのカテゴリ

検索者を大きく3つのグループに分類してみましょう:

  1. 情報を求めている人: このグループの人々は、具体的な購入意欲が低いか、全くない状態で検索しています。例えば、論文のための情報収集や、単純に時間つぶしをしている人々がこれに該当します。
  2. 比較・検討している人: これらの人々は、あなたの商品やサービスに興味を持っていますが、まだ購入に至る前の比較検討段階にあります。レビューの確認や価格比較を行っており、購入には数日から数週間、場合によっては数ヶ月を要するかもしれません。
  3. 購入を決めている人: このグループの人々は、文字通り手元にクレジットカードを持ち、購入意欲が非常に高い状態です。彼らが購入に至らない唯一の理由は、適切な販売先や商品が見つからないことです。

キーワード戦略の重要性

購買意欲の高い見込み客を引き寄せるためには、「購入する人」に焦点を当てたキーワードの選定が重要です。「ロード ポッドキャスト用マイク 類似品」といった検索語句は、検索者がロード社の製品について詳しく調査し、さらに他の選択肢も検討していることを示しています。

特にGoogle広告を利用する初心者で、予算の有効活用を考えている場合、購入意欲が明確に高い顧客をターゲットにすることで、無駄な広告費用を抑えつつ、効果的な結果を得ることが可能になります。キーワード戦略を最適化し、購買意欲の高い見込み客を正確に捉えることが、成功への鍵となります。

効果的な売上向上キーワードの選び方

成功への鍵は、適切なキーワード戦略にあります。Google広告で顕著な成果を上げるためには、まず始めに自社の商品やサービスを徹底的に理解し、それを顧客の視点から見直すことからスタートします。ここでの目標は、あなたのビジネスを検索する際に顧客が使用する可能性のある全てのキーワードを把握することです。

ステップ1: 商品・サービスのリストアップ

自社の提供する商品やサービスの完全なリストを作成しましょう。これには、正式名称だけでなく、市場で一般的に使用されている略称や別名も含めるべきです。このプロセスにより、検索者が使用する可能性のある様々なキーワードを特定できます。

ステップ2: 顧客の視点を取り入れる

次に、顧客がどのようにしてあなたの商品やサービスを探すかを考えてみましょう。例えば、ロード社のPodMicを取り扱っている場合、「ロード PodMic 購入」や「ロード PodMic 比較」といったキーワードが考えられます。ここでのポイントは、購入意向のある顧客がどのようなフレーズを使うかを予測することです。

ステップ3: 市場調査とフィードバックの活用

競合他社のサイトや関連する市場のウェブサイトを調査し、どのようなキーワードが強調されているかを見てみましょう。さらに、最近商品を購入した顧客に直接連絡を取り、彼らがどのような検索語句を使用したかを尋ねることも有益です。顧客からの直接のフィードバックは、キーワード選定の大きな手助けとなります。

ステップ4: キーワードの数と質

最適なキーワードリストは、20個以上250個以内で構成されるべきです。この範囲内であれば、広告キャンペーンを効果的に管理しつつ、多様な検索意図をカバーすることが可能です。

売上を増加させるキーワードを選ぶことは、ターゲット顧客のニーズと検索行動を深く理解することから始まります。適切なキーワードを選定し、それらを戦略的にGoogle広告キャンペーンに組み込むことで、見込み客を効率的に引き寄せ、売上の向上を実現できます。

見込み客を引き寄せるマッチタイプの活用方法

Google広告におけるマッチタイプは、キーワードがどのように広告と一致するかを定義する機能です。適切なマッチタイプを選択することで、広告の表示範囲を調整し、ターゲットとする顧客層に対してより精確にアプローチできます。

マッチタイプの基本

マッチタイプを指定しない場合、Google広告はデフォルトで「部分一致」を採用します。これにより、Googleが関連性があると判断した検索クエリ全てに対して広告が表示されるため、幅広い検索に対応できます。例えば、「フォーマル靴」というキーワードを指定した場合、様々な関連検索クエリで広告が表示される可能性があります。しかし、これには注意が必要です。なぜなら、情報を求めるだけの検索や、商品購入の意志が低い検索にも広告が表示され、広告費用の無駄遣いに繋がるリスクがあるからです。

完全一致マッチタイプの効果

広告の表示をより厳密にコントロールしたい場合は、「完全一致」マッチタイプがおすすめです。この方式では、指定したキーワードが完全に一致する検索クエリにのみ広告が表示されます。たとえば、半角の角括弧を使用して[フォーマル靴を買う]と指定することで、このフレーズに完全に一致する検索に対してのみ広告が出現します。近年、完全一致の範囲が拡大され、意図が類似している検索クエリにも対応するようになったため、より柔軟な広告展開が可能になりました。

マッチタイプの戦略的利用

マッチタイプを戦略的に利用することで、ターゲット顧客に対する広告の精度を高め、広告予算の効率的な使用を図ることができます。例えば、「フォーマル靴を買う オンライン」や「買う フォーマル靴」といった検索クエリに対しても、完全一致設定を利用することで、購買意欲の高い顧客にダイレクトにアプローチできます。

マッチタイプの適切な選択と調整により、見込み客の獲得から広告費用の最適化まで、Google広告キャンペーンの成果を大きく向上させることが期待できます。

効果的な広告文の作成要素

広告文を作成する際、限られたスペースの中でいかにして効果的にメッセージを伝えるかが重要です。以下は、高い成果を得るために広告文に盛り込むべき主要な要素です。

1. 価格の明示

広告に価格を明記するかどうかは、その成果に大きな影響を及ぼします。価格を含めた広告と含めない広告をそれぞれ作成し、クリック率とコンバージョン率の違いを検証することで、どちらがターゲット顧客にとって魅力的かを判断できます。このアプローチにより、最も効果的な広告戦略を見極めることができます。

2. 行動を促す言葉(CTA)

広告における行動を促す言葉(CTA)は、ユーザーに具体的なアクションを促し、クリック率と購買率の向上に直結します。例えば、「最大限に活用する」「詳細を記入する」「今すぐ入手」「無料で獲得」「ダウンロードはこちらから」など、明確で説得力のある表現を使用することが重要です。ただし、「ここをクリック」のような直接的な言葉はGoogleのポリシーにより使用が制限されているため、注意が必要です。

3. 機能とメリット

広告文では、提供する商品やサービスの主要な機能と、それによって顧客が得られるメリットを明確に示すことが重要です。「機能」は製品やサービスが持つ特性や能力を指し、「メリット」はそれを利用することで顧客が享受できる具体的な利益を指します。顧客が自分のニーズに合った解決策を求めているとき、この二つの要素を効果的に提示することで、購入意欲を高めることができます。

効果的な広告文を作成するためには、これらの要素をバランス良く組み合わせ、ターゲットとする顧客層に適切に訴えかけることが肝要です。テストと改善を繰り返すことで、最適な広告戦略を見つけ出し、広告キャンペーンの成果を最大化させましょう。

広告表示オプションがクリック率を向上させる方法

Google広告における広告表示オプションは、検索結果ページでの広告の目立たせ方をカスタマイズできる機能です。これには、リンク先URLの表示、広告文中の価格の強調、電話番号の目立たせ方など、さまざまなオプションが含まれます。広告表示オプションを適切に利用することで、広告の視認性と魅力を大幅に高めることができ、結果としてクリック率の向上につながります。

広告表示オプションの主な特徴

  • リンク先URLの表示: 広告に表示されるURLをカスタマイズすることで、ユーザーにとって興味を引くリンク先を提示できます。
  • 価格の強調: 商品やサービスの価格を広告文中で目立たせることで、価格の透明性を高め、購買意欲を促進します。
  • 電話番号の表示: 特にモバイルユーザーにとっては、広告から直接電話がかけられるオプションは非常に便利です。

これらのオプションを活用することで、検索結果ページでの広告の目立ち具合を高めることができます。特に価格情報や連絡先を明確に提示することは、ユーザーが求める情報を直接提供することになり、より多くのクリックを促すことが期待できます。

クリック率向上のための戦略

広告表示オプションを利用する際は、ターゲットとする顧客層が求める情報が何かを考え、それに基づいて最適なオプションを選択することが重要です。例えば、価格感度が高い顧客に対しては価格の強調が、即時の対応を求める顧客に対しては電話番号の表示が有効です。また、A/Bテストを行い、どの表示オプションが最も効果的であるかを定期的に検証することも、クリック率の最適化には欠かせません。

広告表示オプションを戦略的に活用することで、広告のパフォーマンスを最大化し、より多くの潜在顧客にアプローチすることが可能になります。

リマーケティング戦略でクリック率とコンバージョンを向上させる方法

リマーケティングは、一度あなたのウェブサイトを訪れたことのあるユーザーに対して特定の広告を再表示する強力な戦略です。この手法は、特に購入プロセスを途中で断念した訪問者や、過去に購入経験のある顧客に対して効果的です。リマーケティングを活用することで、これらのユーザーの関心を再び喚起し、購買意欲を刺激することが可能となります。

リマーケティングのメカニズム

リマーケティングの核心は、過去にあなたのサイトを訪れた人々に対して、彼らの興味や関心に基づいた広告を表示することです。このプロセスは、Google広告を通じて設定され、ターゲットとなるオーディエンスリストに基づいて広告が配信されます。このオーディエンスリストには、過去の訪問者、商品購入者、または特定の興味・関心を持つユーザーが含まれます。

効果的なリマーケティングのポイント

  • オーディエンスの選定: どのユーザーグループに焦点を当てるかを明確にし、彼らの興味やニーズに合わせた広告コンテンツを用意することが重要です。たとえば、購入途中で離脱したユーザーには特別オファーや割引を、過去に購入したユーザーには関連商品やアップセル商品を提案するなど、セグメントに応じたアプローチをとります。
  • 広告の有効期間の設定: リマーケティング広告の有効期間は、ユーザーの関心が薄れる前にアクションを促すことができる範囲で設定することが望ましいです。初めてリマーケティングを試す場合、Googleが推奨する30日間の期間設定から始めると良いでしょう。

リマーケティングは、適切に実施することで、ウェブサイトへの再訪を促し、最終的なコンバージョン率を大幅に向上させることができます。特に、ユーザーの購買プロセスを理解し、彼らが関心を持つタイミングで適切なメッセージを送ることが、この戦略の成功には不可欠です。

YouTube広告の活用方法: 効果的な動画広告戦略

YouTubeとそのパートナーサイトでは、企業が利用できる多様な動画広告フォーマットを提供しています。これには、視聴者がスキップ可能またはスキップ不可能なインストリーム広告や、TrueViewディスカバリー広告などが含まれます。インストリーム広告は、動画の開始前、途中、または終了時に表示され、広告をスキップするか、最後まで視聴するか、または広告をクリックしてウェブサイトを訪れた時点で広告費用が発生します。

ターゲティングの高度化

YouTube広告の成功の鍵は、正確なターゲティングにあります。特に効果的なのは「プレースメントターゲティング」で、特定の動画やチャンネルを指定して広告を掲載することが可能です。これにより、あなたのターゲットオーディエンスが視聴しそうなコンテンツに直接広告を表示させることができます。

また、YouTubeには「キーワードターゲティング」のユニークな機能もあります。これは、YouTubeで入力されたキーワードではなく、ユーザーの過去のGoogle検索履歴に基づいてターゲティングを行うものです。例えば、マラソンのトレーニング方法を検索した人がYouTubeで猫の動画を視聴している場合でも、マラソン関連の商品やサービスの広告が表示される可能性があります。

ターゲティング戦略の構築

効率的なYouTube広告キャンペーンを実施するためには、まずプレースメントとキーワードターゲティングを用いて基本的なターゲティング戦略を理解することが重要です。その後、購買意欲が高いユーザーや、あなたの既存の顧客と共通する特徴を持つ類似オーディエンスをターゲットに設定することで、より具体的なターゲティングを行うことができます。

YouTube広告を活用することで、ブランドの視認性を高め、ターゲットオーディエンスに直接アプローチし、最終的にはクリック率とコンバージョン率を向上させることが可能です。適切なターゲティング戦略と効果的な広告コンテンツを組み合わせることが、YouTube広告成功の鍵となります。

効果的な広告戦略のための計測の重要性

デジタルマーケティングにおいて、見込み客の行動を正確に計測し、分析することは、成功への道を切り開く鍵です。特にGoogle広告を活用している場合、最終コンバージョンだけでなく、その達成に貢献する各種の指標を把握することが不可欠です。具体的には、「電話による問い合わせ」、「収益の増加」、そして「中間コンバージョン」という3つのカテゴリーに焦点を当てることが重要です。

1. 電話による問い合わせの計測

多くの購買意欲の高い見込み客は、ウェブサイトを通じた問い合わせよりも、直接電話をかける傾向にあります。このため、広告から発生する電話問い合わせの件数を計測することは、広告の効果を評価する上で欠かせません。電話番号表示オプションを広告に追加するか、電話専用の広告を使用して、これらの問い合わせを追跡しましょう。

2. 収益の計測

Google広告のROI(投資収益率)を評価するためには、広告費用に対する収益の増加を計測する必要があります。この分析により、広告活動が実際にどれだけの利益を生んでいるかを理解し、広告戦略の効率化を図ることができます。

3. 中間コンバージョンの計測

中間コンバージョンは、見込み客が購入プロセスの中で取る、最終購入につながる行動です。例えば、特定のページへのクリック、重要なページの80%スクロール、PDFのダウンロードなどがこれに該当します。これらの行動を追跡することで、見込み客が購入に向けてどのように進んでいるかを把握し、必要に応じて広告コンテンツやランディングページを最適化することが可能になります。

これらの計測結果を基に広告戦略を見直し、最適化を行うことで、より効果的なGoogle広告キャンペーンを展開することができます。定量的なデータを活用することは、目標達成に向けた戦略の精度を高め、マーケティング効果を最大限に引き出すための基礎となります。


出典:ペリー・マーシャル、ブライアン・トット、マイク・ローズ『Google広告「超」集客術 世界最大のインターネット広告で新規客を集める方法』


スタッフ大募集しています⇩
アフィリエイター
営業スタッフ
ウェビナー講師
テレアポスタッフ
営業事務
社会保険労務士
中小企業診断士


コメント欄でやりとりしよう!

質問/相談/実例/感想/など何でもok!
グループで討論すれば定着率10倍!
人に教えると18倍!
(わかった)を(できた)に変えよう。
圧倒的な手数で圧倒的な成果を!

この記事で少しでもお役に立てたなら幸いです。
ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いた人

ハイタッチ・マーケティングブログ編集責任者
AIマーケティングイノベーター
毎日4時間の勉強を続けるマーケティングオタク
趣味は東南アジア節約旅行

=============================================================
発行責任者:ハイタッチ・マーケティング有限責任事業組合
発行者住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-2 新宿第七葉山ビル3F
運営事務局:050-5536-6444
E-mail :info@hmllp.org
HP :https://www.hmllp.org/
取扱サービス
公式X(旧Twitter)
公式Facebookページ
公式Instagram
公式YouTubeチャンネル
公式TikTok
=============================================================


Copyright(C) ハイタッチ・マーケティング有限責任事業組合