「働き方改革推進助成金」労働時間短縮で会社が変わる!

助成金、補助金、公的融資、etc.
この記事は約18分で読めます。

「働き方改革推進助成金」は、労働時間の短縮を目指す企業を支援するための制度です。この助成金を活用することで、社員のワークライフバランスが改善し、生産性の向上にもつながります。企業が変革を実現し、より良い労働環境を構築するための一歩となるでしょう。今回はその具体的なメリットと活用方法について掘り下げていきます。

働き方改革推進助成金とは?企業文化を変革するチャンス

働き方改革推進助成金は、企業がより柔軟な労働環境を整備し、従業員のワークライフバランスを向上させるための政府の支援策です。この助成金の利用により、企業は労働時間の削減や年次有給休暇の取得促進といった改革を進めることができます。成功事例としては、フレックスタイム制の導入やテレワークの推進が挙げられ、これらの取り組みによって生産性の向上や従業員満足度の増加が報告されています。

労働時間短縮・年休促進支援コースは、具体的な取り組みとして、残業時間の削減や休日出勤の抑制などがあります。また、年休の取得を奨励することで、従業員のストレス軽減や家族との時間を増やすことが可能となります。

助成金の支給条件には、一定の要件を満たす必要があり、それには労働時間の削減や年休取得率の向上などが含まれます。成果目標は、事業主が計画的に設定し、それを達成することが求められます。

支給額は、取り組み内容や達成度に応じて異なり、具体的な計算方法は申請ガイドラインに明記されています。事業実施期間は、計画に基づき設定されるため、事業主は事前にスケジュールを検討する必要があります。

申請方法は、必要な様式を揃えて労働局やハローワークに提出することで完了します。申請の締切日は公表されており、計画的な申請が求められます。申請から交付決定までのプロセスには複数のステップがあり、それぞれの段階で必要な書類や条件があります。

よくある質問には、助成金の詳細な利用条件や申請に関するものが多く、これらの回答は公式な情報源から得ることができます。申請窓口や問い合わせ先は、各地の労働局が提供しており、専門の担当者が支援を行っています。

政策の背景には、国際的な労働環境の変化や国内でのワークライフバランスの重視があり、今後もこの傾向は続くと考えられます。助成金を活用することで、企業は従業員の満足度を高めながら、社会的な要請に応えることができるでしょう。

助成金の目的と企業へのメリット

助成金の目的は、働き方改革を推進することにあります。具体的には、労働時間の適正化や年次有給休暇の取得促進を通じて、従業員のワークライフバランスの向上を図ることです。企業にとってのメリットは多岐にわたりますが、主なものとして従業員の満足度の向上、生産性の向上、そして社会的評価の向上が挙げられます。働き方改革推進支援助成金や労働時間短縮・年休促進支援コースを活用することで、これらの目的を達成しやすくなり、企業は持続可能な成長を目指すことができるのです。

助成金を活用した成功事例

助成金を活用した成功事例として、ある中小企業が「働き方改革推進支援助成金」を利用して、労働時間の見直しと休暇取得の促進に取り組んだケースが挙げられます。この企業では、従業員の残業時間削減を目的に、業務効率化のためのシステムを導入し、無駄な会議の削減やテレワークの推進を行いました。その結果、従業員の労働時間は平均で月20時間程度短縮され、年間休日の取得率も大幅に向上しました。

また、「労働時間短縮・年休促進支援コース」を利用した別の企業では、フレックスタイム制の導入や有給休暇の積極的な取得推奨により、従業員のワークライフバランスが改善。従業員の満足度が高まると同時に、生産性の向上が見られたと報告されています。

これらの事例から、助成金を適切に活用することで、企業文化の改革と従業員の働きやすさを同時に実現できることがわかります。助成金を活用することにより、経済的な負担を軽減しつつ、企業は持続可能な成長を目指すことができるでしょう。

労働時間短縮・年休促進支援コースの概要

労働時間短縮・年休促進支援コースは、従業員のワークライフバランスを向上させるための働き方改革推進支援助成金の一環です。このコースでは、企業が労働時間を短縮し、年次有給休暇の取得を促進するための取り組みを支援します。具体的な取り組みとしては、フレックスタイム制の導入やテレワークの推進、残業時間の削減、有給休暇取得の目標設定といった施策が挙げられます。これらの施策を実施することで、従業員の仕事と私生活の調和が図られ、生産性の向上にも寄与することが期待されます。

年休の取得促進に関しては、従業員が自身の休暇を計画的に利用できるよう、休暇取得計画の策定や、積極的な有給休暇の取得を奨励する社内キャンペーンの実施が有効です。これにより、メンタルヘルスの改善や、疲労の蓄積防止にも繋がります。

助成金の支給を受けるためには、事業主が定めた労働時間短縮や年休の取得促進に関する目標を達成することが必要です。これらの目標達成に向けた取り組みの計画と実施状況を文書化し、申請時に提出することで、支援を受けることができます。

企業にとって、労働時間短縮・年休促進支援コースを活用することは、社員の満足度を高め、企業文化の改善にも寄与する重要なステップとなります。そのため、この助成金を利用して、従業員一人ひとりが充実した職場環境で働けるような制度作りを目指すことが推奨されます。

労働時間短縮の具体的な取り組み例

労働時間短縮を実現するための取り組み例として、フレックスタイム制の導入が挙げられます。これにより、従業員は自身のライフスタイルに合わせて勤務時間を柔軟に設定でき、無理なく効率的に業務を進めることが可能になります。また、テレワークの推進も有効で、通勤時間の削減や働く場所の選択肢を増やすことで、従業員の仕事と私生活のバランスを改善し、生産性の向上を図ることができます。

さらに、残業の削減に向けた取り組みとして、業務の効率化を目指したITツールの活用や、ノー残業デーの設定も効果的です。これにより、従業員が定時で退社しやすい環境を作り、長時間労働の是正に寄与します。また、労働時間の管理を徹底するために、タイムカードや勤怠管理システムを導入し、正確な労働時間の把握を行うことも重要です。

これらの取り組みを通じて、企業は「働き方改革推進支援助成金」や「労働時間短縮・年休促進支援コース」の支援を受けることができ、労働時間短縮に向けた施策の実施を経済的にも支援されます。助成金を活用することで、企業は従業員の満足度を高め、離職率の低下や採用の競争力向上にもつながるため、経営戦略としても非常に有効な手段となります。

年休の取得促進とその効果

年休の取得促進は、従業員のメンタルヘルスの改善や生産性の向上に寄与します。働き方改革推進支援助成金の一環として提供される「労働時間短縮・年休促進支援コース」は、これを企業文化に根付かせるための強力なツールとなり得ます。この助成金を活用することで、企業は年休取得のシステムを整え、従業員に休暇を積極的に取得させることが可能になります。

助成金の利用には、年次有給休暇の取得率の向上を目的とした取り組みが求められます。例えば、計画的な年休取得の推進や、有給休暇の取得を促す社内制度の導入が挙げられます。これらの取り組みにより、従業員はリフレッシュの機会を得ることができ、仕事へのモチベーションの維持や職場の雰囲気の改善につながります。

また、年休の取得促進は、従業員のワークライフバランスの実現にも寄与します。休暇を通じて家族や趣味の時間を大切にすることで、仕事以外の生活の充実を図ることができます。これは、従業員の満足度を高め、結果的に企業の離職率の低下にもつながる重要な要素です。

企業は、助成金の支給条件を満たすために、年休取得の促進策を策定し、実行に移すことが求められます。その過程で、労働時間の適正管理や、業務効率化のための工夫も同時に行うことが望ましいです。こうした取り組みを進めることで、企業は持続可能な成長を遂げると同時に、社員一人ひとりの幸福感も高めることができるのです。

助成金の支給条件と対象事業者

助成金の支給条件と対象事業者について解説します。働き方改革推進支援助成金を受けるためには、一定の条件を満たす必要があります。対象となる事業主は、労働時間短縮や年休促進の取り組みを実施し、その成果を明確に設定し報告することが求められます。具体的には、正社員だけでなく非正規雇用の労働者も含めた全従業員の労働環境改善を目指す事業主が対象となります。

支給対象となる事業主の要件には、従業員の健康管理やメンタルヘルス対策の充実、労働時間の適正管理などが含まれます。また、成果目標の設定方法には、具体的な労働時間短縮の目標値や年休取得率の向上目標などがあり、これらを達成するための計画を立て、実行に移すことが重要です。

助成金の支給を受けるためには、これらの条件を満たすだけでなく、申請書類の正確な提出や期限内の手続きが必要です。労働時間短縮・年休促進支援コースを活用することで、従業員のワークライフバランスの向上を図り、企業全体の生産性の向上にも寄与することが期待されます。

支給対象となる事業主の要件

支給対象となる事業主の要件には、明確な基準が設けられています。まず、申請企業は働き方改革に積極的に取り組む意欲が求められ、具体的な労働時間短縮や年休の取得促進計画を策定し実行に移す必要があります。また、助成金の対象となるためには、法令遵守が前提となり、労働基準法をはじめとする関連法規を遵守していることが不可欠です。

対象となる企業は、中小企業であれば特に優遇されるケースが多く、助成金を活用して経営の安定化や従業員のモチベーション向上を図ることができるでしょう。さらに、女性や高齢者の雇用促進に取り組む事業主や、障がい者雇用に力を入れている事業主も支援の対象となることがあります。

助成金申請にあたっては、事業計画書や過去の実績報告書など、必要な書類を揃え、申請期限内に適切に提出することが求められます。そのため、申請前には締切日を確認し、余裕を持った準備をすることが重要です。

事業主の方々は、この助成金を活用することで、従業員のワークライフバランスの実現を目指し、同時に企業の生産性向上にも寄与することが期待されます。労働環境の改善は、持続可能な企業運営にとって不可欠な要素であり、働き方改革推進支援助成金はその大きな支えとなるでしょう。

成果目標の設定方法

助成金を活用する際、成果目標の設定は極めて重要です。具体的な目標を立てることで、働き方改革の推進がより効果的になります。たとえば、労働時間短縮を目指す場合は、残業時間の削減率を定めることが一つの方法です。また、年休促進の目標としては、年間の有給取得率を向上させる数値目標を設けることが考えられます。これらの目標は、働き方改革推進支援助成金の申請条件を満たすためにも不可欠です。

目標設定にあたっては、事業の規模や業種、従業員の現状を踏まえた上で、実現可能かつ挑戦的な目標を掲げることが大切です。例えば、小規模な企業では、全従業員の残業時間を月20時間以内に抑える、または年間の有給休暇取得率を70%以上にするなど、具体的な数値を設定します。これにより、労働時間短縮・年休促進支援コースの支援を受けるための基準を満たすことができるでしょう。

さらに、成果目標を達成するためのアクションプランを策定し、定期的なモニタリングを実施することが成功への鍵となります。助成金の支給条件には、目標達成に向けたプロセスの文書化が求められるため、取り組みの進捗を記録し、必要に応じて計画を見直す柔軟性も必要です。

最終的には、助成金を活用した働き方改革が、従業員の満足度向上や生産性の向上に結びつくことが期待されます。そのためにも、成果目標の設定とそれに基づく取り組みは、企業にとって非常に価値のあるステップとなるでしょう。

助成金の支給額と事業実施期間

助成金の支給額は、事業の内容や規模によって異なりますが、働き方改革推進支援助成金の中でも「労働時間短縮・年休促進支援コース」では、労働時間の短縮や年次有給休暇の取得促進を行う企業に対して、それぞれの目標達成度に応じた金額が支給されます。具体的な支給額の計算方法は、労働基準監督署や厚生労働省のウェブサイトに掲載されている資料を参照すると、より詳細な情報を得られます。また、事業実施期間については、申請から助成金の交付決定までの期間と、実際に事業を実施する期間を含みます。この期間は、計画的に事業を進めるためのスケジュールを慎重に立てることが重要です。助成金の申請には期限があり、締切日を過ぎてしまうと申請ができなくなるため、事前に締切日を確認し、余裕を持ったスケジューリングが求められます。

支給額の計算方法と例

支給額の計算方法を解説しましょう。働き方改革推進支援助成金では、企業が取り組む労働時間短縮や年休促進の取り組みに応じて、具体的な金額が算出されます。計算には、事業主が設定した成果目標達成度や実施した取り組みの内容が反映されます。

例えば、正社員の平均残業時間を月20時間から15時間に削減した場合、その差額に応じたポイントが支給額に換算されます。また、年間有給休暇取得率が50%から70%に向上した際も、同様にポイントが加算される仕組みです。これらのポイントは、助成金の支給表や計算式に基づいて金額に変換され、事業主への支給額が決定されるのです。

助成金の計算には、労働基準監督署が発表する基準やガイドラインが用いられるため、申請前にはこれらの資料を熟読し、正確な計算を行うことが重要です。また、事業実施期間内に目標を達成するための計画を立て、実施状況を適切に記録・管理することも、支給額を最大化するためには欠かせません。

具体的な計算例として、労働時間短縮を行った結果、年間で総額100万円の助成金が支給されるケースが考えられます。この金額は、事業主が設定した目標と実際の達成度、さらには取り組みを行った社員数などによって変動します。

助成金申請に際しては、計算方法を理解し、適切な書類を用意することが肝要です。そのためにも、申請様式や提出書類の詳細を確認し、申請締切日に間に合わせる計画を立てることをお勧めします。質問がある場合は、申請窓口への問い合わせを通じて解決を図りましょう。

事業実施期間とスケジュール

事業実施期間は、働き方改革推進支援助成金を利用して労働時間短縮や年休促進を目指す企業が、計画を立てて行動に移すための重要なフェーズです。この期間は、プロジェクトの初期段階で定められ、助成金の申請書類にも記載されるべき詳細なスケジュールを含みます。実施期間中には、労働時間の見直しや年休取得の促進策を具体的に実行し、その成果を測定するためのシステムを設置する必要があります。また、期間の終わりには、その成果をもとに助成金の最終申請となる報告書を提出することになります。このプロセスは、企業が働き方改革を実現する上での一連の取り組みを体系的に進めるためのロードマップといえます。助成金の支給を受けるためには、事業実施期間内に設定された目標を達成し、その成果を明確に示すことが求められるため、計画性と実行力が重要です。

申請方法と締切日

申請方法と締切日については、助成金のウェブサイトからダウンロードできる専用の申請様式を使用し、必要書類を添えて提出します。提出書類は事業計画書や実施報告書などが求められ、それぞれの書類には指定のフォーマットがあります。締切日は助成金ごとに異なるため、公募要領を確認して正確な日付を把握することが重要です。申請のタイミングは事業実施期間に合わせて計画的に行う必要があり、遅れると支給対象外となることもあるため注意が必要です。また、申請に際しては、事業主が労働基準法などの関連法規を遵守していることが前提となります。助成金の申請は複雑な部分も多いため、疑問点があれば申請窓口に問い合わせを行い、不明点を解消してから提出することが望ましいでしょう。

必要な申請様式と提出書類

働き方改革推進支援助成金の申請には、特定の様式が必要です。申請者は、指定されたフォームに必要事項を記入し、所定の書類を添えて提出する必要があります。助成金の対象となる「労働時間短縮・年休促進支援コース」では、労働時間の短縮や年次有給休暇の取得促進に関する実施計画書と成果報告書が求められます。これらの書類には、事業の具体的な取り組み内容や達成した成果が明確に記載されている必要があり、審査の際の重要な判断材料となります。

また、事業主が申請する際には、従業員の労働時間や休暇取得状況を示す証明書類も提出することが必要です。これには、タイムカードや勤怠記録、休暇取得実績表などが含まれます。これらの書類は、事業主が労働時間短縮や年休促進の取り組みを実際に行っていることを証明するために不可欠です。

申請様式と提出書類は、助成金の公式ウェブサイトからダウンロードすることができます。また、書類の記入に際して不明点がある場合は、助成金の申請窓口やお問い合わせ先に確認することが推奨されます。正確な書類の提出は、助成金を受け取るための重要なステップであるため、細心の注意を払って準備することが求められます。

締切日と申請のタイミング

申請の締切日には特に注意が必要です。働き方改革推進支援助成金、特に労働時間短縮・年休促進支援コースを利用する際は、計画的な行動が求められます。助成金の申請プロセスは、提出書類の準備から、申請書の提出、審査、そして交付決定に至るまで、複数のステップが存在します。締切日を逃すと、その年度の助成金を受けるチャンスを失うことになるため、事前に締切日を確認し、余裕を持ったスケジュールで申請手続きを進めることが重要です。

申請のタイミングについては、助成金の支給条件を満たしているかどうかをしっかりと自己評価した上で、早めに行動に移すことをお勧めします。また、助成金の対象となる取り組みを開始する前に申請を完了させる必要があるので、計画段階で申請様式や必要書類を揃え、申請窓口に問い合わせるなどして、スムーズに申請が進むようにしましょう。助成金の申請は、企業の働き方改革における大きな一歩となりますので、慎重かつ迅速な対応が望まれます。

助成金申請の流れとよくある質問

助成金申請の流れを理解し、よくある質問に対する答えを探求することは、働き方改革推進支援助成金や労働時間短縮・年休促進支援コースを最大限活用するために不可欠です。まず、申請プロセスにおいては、事前の準備が重要となります。必要な書類の準備や申請様式の確認を怠らず、締切日に余裕を持って行動しましょう。交付決定に至るまでの各ステップは、明確な目標設定と事業計画の立案が求められます。

質問に関しては、「助成金の支給額はどのように計算されるのか?」や「事業実施期間中のレポーティングはどのように行うのか?」といったものが一般的です。これらの疑問に対しては、それぞれの助成金に応じたガイドラインを参照し、具体的な例を挙げて解説することが効果的です。

申請窓口やお問い合わせ先については、厚生労働省の関連部署や地方労働局が提供する情報を活用してください。政策の背景や今後の働き方改革の方向性については、日本政府の公式発表や政策資料を参照することで、最新の情報を得ることができます。

最終的に、これらの助成金を活用することで、企業はワークライフバランスの向上を目指し、社員の満足度を高めることが可能です。適切な申請手続きを行い、質問に対する適切な知識を持つことで、助成金の恩恵を最大限に受けることができるでしょう。

申請から交付決定までのプロセス

申請から交付決定までのプロセスは、働き方改革推進支援助成金を有効活用するための重要なステップです。まず、助成金を受け取るためには、事業主が労働時間短縮や年休促進のための計画を立て、それを助成金申請様式に沿って申請します。申請書類には事業計画書や成果目標設定書などが含まれ、これらは詳細に記入し提出する必要があります。

提出後、審査機関による審査が行われます。この段階では、申請内容の適切性や実現可能性が評価され、必要に応じて追加資料の提出を求められることもあります。審査は数週間から数ヶ月かかる場合があり、この期間中は申請状況の確認が重要です。

審査を通過すると、交付決定通知が発行されます。この通知を受け取った事業主は、指定された期間内に助成金の交付を受けるための手続きを行う必要があります。交付決定後は、計画通りにプロジェクトを実施し、定期的に進捗状況を報告することが求められます。

最終的には、実施した働き方改革の成果を評価し、その結果に基づいて助成金が支給されます。支給は計画の実施状況と成果目標の達成度によって変動するため、事業主は目標達成に向けて継続的な努力が必要です。助成金の利用は企業の働き方改革を大きく進展させるチャンスであり、計画的な申請と実施が成功の鍵を握ります。

よくある質問とその回答

助成金の申請にあたり、多くの企業が抱える疑問に対応します。例えば、「働き方改革推進支援助成金」をどのようにして活用すれば良いのか、また「労働時間短縮・年休促進支援コース」における具体的な取り組みはどのようなものがあるのかといった質問が頻出しています。これらの質問に対して、助成金の目的は、従業員のワークライフバランスの向上と生産性の向上にあり、企業はこれを機に柔軟な働き方を導入し、組織全体の働き方を見直すことが推奨されています。また、助成金の申請には一定の要件があり、対象事業者はこれを満たす必要があります。支給条件には、労働時間の削減や年次有給休暇の取得率向上などの成果目標の設定が含まれます。助成金の支給額は事業の内容や規模によって異なり、事業実施期間に沿った計画的な申請が求められます。申請方法については、必要な申請様式や提出書類の詳細が定められており、締切日を厳守することが重要です。助成金申請のプロセスは複数のステップに分かれており、各段階での注意点を把握することが成功のカギとなります。お問い合わせ先に関しては、各都道府県の労働局やハローワークにて詳細な情報提供が受けられます。これらの情報を踏まえ、企業は自社に適した申請戦略を練ることが推奨されます。

申請窓口とお問い合わせ先

助成金の申請窓口は、厚生労働省が指定する各地域の労働局またはハローワークが担当しています。お問い合わせに関しては、直接窓口に足を運ぶか、電話やメールで対応している場合が多いです。申請に際しては、必要書類の準備や手続きの流れを事前に確認し、疑問点や不明点があれば、遠慮なく相談すると良いでしょう。各窓口では専門の担当者が対応し、申請書の書き方から助成金の詳細に至るまで、親切に説明を行ってくれます。また、公式ウェブサイトには助成金に関する詳細情報やQ&Aが掲載されており、そちらも参考になります。助成金の利用を考えている事業主は、申請期限に注意し、余裕を持って準備を進めることが重要です。

政策の背景と今後の働き方改革の方向性

政策の背景には、長時間労働の是正と働き手の生活品質向上があります。これを受けて政府は「働き方改革推進支援助成金」を設け、企業の取り組みを後押ししています。この助成金を活用することで、労働時間短縮や年休の取得促進が進むことが期待されており、それによって生産性の向上や雇用環境の改善が見込まれます。

「労働時間短縮・年休促進支援コース」は、社員が働きやすい環境を整えるための具体的な施策を提供します。例えば、フレックスタイム制の導入やテレワークの推進などが挙げられます。これらの施策は、仕事と私生活のバランスを取りながら、社員一人ひとりが能力を最大限に発揮できるよう支援することを目的としています。

今後の働き方改革の方向性としては、これらの取り組みがさらに進化し、多様な働き方が社会全体に定着することが期待されています。また、企業は支給条件を満たすために、働き方改革に対する目標設定やアクションプランの策定が求められます。助成金の申請にあたっては、事業主が労働環境の改善に真摯に取り組む姿勢が重要です。

申請方法には独自の様式があり、締切日までに必要書類を提出する必要があります。申請から交付決定までの流れは複雑なため、申請窓口への相談や事前の準備が不可欠です。助成金を活用することで、企業は社員の満足度を高め、組織全体の競争力を強化することができるでしょう。

まとめ:助成金を活用してワークライフバランスを実現しよう

助成金を適切に利用することで、従業員のワークライフバランスの向上を図り、同時に企業文化の改革を促進することが可能です。特に「働き方改革推進支援助成金」や「労働時間短縮・年休促進支援コース」は、働き方改革の具体的な取り組みを支援するためのものです。これらの助成金を活用することで、従業員が仕事と私生活の両立を図りやすくなります。

助成金の支給条件を満たすためには、事業主が労働時間の短縮や年次有給休暇の取得促進などの目標を設定し、それを達成するための取り組みを行う必要があります。助成金の申請には、特定の様式が必要であり、締切日前に必要書類を提出することが求められます。

事業主は、助成金の支給額を把握し、事業実施期間内に計画通りの成果を上げられるように計画を立てる必要があります。申請から交付決定までの流れを理解し、よくある質問に対する回答を準備しておくことも重要です。

最終的には、これらの助成金を活用して、従業員が満足できる働き方を実現し、企業としても持続可能な成長を目指すことが肝心です。助成金の詳細については、申請窓口やお問い合わせ先で確認することができます。


スタッフ大募集しています⇩
アフィリエイター
営業スタッフ
ウェビナー講師
テレアポスタッフ
営業事務
社会保険労務士
中小企業診断士


コメント欄でやりとりしよう!

質問/相談/実例/感想/など何でもok!
グループで討論すれば定着率10倍!
人に教えると18倍!
(わかった)を(できた)に変えよう。
圧倒的な手数で圧倒的な成果を!

この記事で少しでもお役に立てたなら幸いです。
ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いた人

ハイタッチ・マーケティングブログ編集責任者
AIマーケティングイノベーター
毎日4時間の勉強を続けるマーケティングオタク
趣味は東南アジア節約旅行

=============================================================
発行責任者:ハイタッチ・マーケティング有限責任事業組合
発行者住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-2 新宿第七葉山ビル3F
運営事務局:050-5536-6444
E-mail :info@hmllp.org
HP :https://www.hmllp.org/
取扱サービス
公式X(旧Twitter)
公式Facebookページ
公式Instagram
公式YouTubeチャンネル
公式TikTok
=============================================================


Copyright(C) ハイタッチ・マーケティング有限責任事業組合